RIGHT:[[English>MceSim(Eng)]]

* MceSim [#gb1454ff]
RIGHT:[[English>MceSim(Eng)]]

MceSim(Multi-Car Elevator Simulator)は[[マルチカーエレベータ>#f0db709d]]のシミュレータであり,CSTソリューションコンペティション([[2007>http://www.ieice.org/~cst/compe07]], [[2008>http://www.ieice.org/~cst/compe08]])実施のために宮本が開発したものです.

MceSimの詳細については電子情報通信学会の英文誌:
 MceSim: A Multi-Car Elevator Simulator
 Toshiyuki Miyamoto and Shingo Yamaguchi
 IEICE Trans. Fundamentals, Vol.E91-A, No.11, pp.3207-3124, 2008.
で報告しています.この&ref(e91-a_11_3207.pdf,noicon,PDF);は[[IEICE Transaction Online>http://search.ieice.org/index.html]]で配布しているものと同一です.

** マルチカーエレベータ [#f0db709d]

#ref(mce.png,right,wrap,around)
エレベータにおいて,人や物が乗る乗り物を''かご''と呼びます.
そして,かごが上下する空間を''シャフト''と呼びます.
通常のエレベータでは一つのシャフトには一つのかごしか入っていません.

''マルチカーエレベータとは一つのシャフトに複数のかごが入っているエレベータです.''

六本木ヒルズなどには2つのかごが上下に接続されたエレベータが設置されています.
これは,ダブルデッキエレベータと呼ばれる,一種のマルチカーエレベータです.

ここでいうマルチカーエレベータとは各かごが独立して動くタイプのものです.
ドイツの[[ThysseKrupp社>http://www.thyssenkrupp-elevator.de/]]はTWINというマルチカーエレベータを市販しています.

マルチカーエレベータ導入の一番の利点は,設置面積を増やさずに輸送能力を向上させることが出来る点です.
高層ビルの場合,床面積の大半がエレベータによって占められているそうです.

マルチカーエレベータの本格的な実用化のためには,安全性の確保,かご駆動技術の実現,効率的な制御アルゴリズムの開発など様々な課題があります.
MceSimを使うと考案した制御アルゴリズムを評価することができます.

** MceSimのダウンロード [#n8bd5c64]

[[ダウンロードページ>http://is.eei.eng.osaka-u.ac.jp/miyamoto/software/mce.php]]よりMceSimをダウンロードすることが出来ます.
ここで公開しているバージョンはCSTソリューションコンペティションのページ([[2007>http://www.ieice.org/~cst/compe07]], [[2008>http://www.ieice.org/~cst/compe08]])で公開しているものから,少し拡張したものです.

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